Entries

職場体験2015 西浜中学校

和歌山市立西浜中学校の2年生の生徒さん2人が、6月30日(火)から7月2日までの3日間、職場体験学習のに来てくれました。
1日目(30日)、午前中は博物館の裏側まで見学してもらいました。

D3A_9153②

午後からは夏休み企画展「わかやま城探検」で児童・生徒さんに使っていただく、ワークシートの作成を手伝ってもらいました。
2日目(1日)、この日も終日、ワークシートの作成を手伝ってもらいました。1000部以上が出来上がりました。本当にご苦労様でした。

D3A_9165②

3日目(2日)、午前中は夏休み企画展「和歌山城探検」開催の準備で和歌山城内の調査を行いました。

D3A_9167②

午後は受付・ミュージアムショップ・監視などで来館者への対応も体験してもらいました。

D3A_9176② D3A_9178②

2人に職場体験の感想を聞いてみました。

「三日間はとても楽しかったです。ワークシート作りはとてもたいへんでした。一日目と二日目の仕事はいろんな人が手伝ってくれて早くすみました。でも少し心残りなのが、館長さんに会えなかったことです。次、普通に来た時は会いたいです。」
「ワークシート作りはとてもつかれました。3日間ずっと肩が痛いです。でも楽しかったです。和歌山城の重要文化財を間近に見れて良かったと思います。最後のショップの仕事でコーヒーを持っていったり、値ふだをはらせてもらったりしました。博物館の職員のみなさん、3日間ありがとうございました」

2人とも熱心に取り組んでくれました。今度は、苦労した作ってくれたワークシートを持って、夏休みの企画展を見に来てに下さい。

(主任学芸員 前田正明)
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kenpakunews.blog120.fc2.com/tb.php/730-a9ad3c7f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター