Entries

奇跡の仮面、展示中!(附 看板もできました)

前の企画展が7月13日で終了し、いよいよ「奇跡の仮面、大集合!」に展示替え。
それまでの展示資料を撤去して、展示台を組み替え、次に展示する資料を企画展示室に運び入れたところ。
奇跡の仮面展示前
さあ、展示開始。箱から仮面を取り出して展示番号順に黙々と並べていくと…
奇跡の仮面、展示中
こんな感じになってきました。よく見えない、気になるー、という皆様、どうぞ会場へお越し下さい。奇跡の仮面看板
看板も取り付けました。
たくさんの仮面が集まった、賑やかで楽しい展示になりそうです。乞うご期待!(学芸員大河内智之)

企画展「奇跡の仮面、大集合!―紀州東照宮・和歌祭の面掛行列―」
和歌山県立博物館ウェブサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kenpakunews.blog120.fc2.com/tb.php/52-b17c7b69

0件のトラックバック

2件のコメント

[C3] お返事遅くなりすいません。

コメントを頂きありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
この度は御来館いただき、まことにありがとうございます。

面裏写真が小さいことでご不便をお掛けして申し訳ありませんでした。
今回の展示では仮面数が多いこともあり、展示スペースの兼ね合いで面裏写真の大きさも決めたため、どうしても大きくすることが難しい状況にあります。申し訳ありません。
頂いたご意見は、必ずこれからの展示の中で有効に生かして参りたいと思います。
今後とも、なにとぞ当館を宜しくお願い致します。
  • 2008-08-20
  • 学芸員大河内智之
  • URL
  • 編集

[C2] 面裏写真について

 以前から百面の素質について興味を持っていましたのでゆっくり時間をかけて見ました。
 どうも昭和になってから能面に適当にペインティングしたようで、当時の管理に問題があったようで残念至極なことです。
 展示の面裏写真が小さすぎて焼印やシラセなどが判別できません。図録も小さいのですがルーペで拡大できるのでまだましなのですが、実際の面と比較したいのでせめて今の2倍の大きさにしていただけませんでしょうか。
 あれほどペイントされてしまった表よりも面裏の方が参考になりますのでぜひお願いします。
 とても良い企画でした。今後も期待しています。
  • 2008-07-27
  • コマチャン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター