Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kenpakunews.blog120.fc2.com/tb.php/269-5a839cd5

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

子ども向けミュージアムトーク7回目(江戸時代のくらしと活躍した人々)

本日(9月4日)は、企画展「江戸時代のくらしと活躍した人々」の最後のミュージアムトーク(展示解説)でした。
夏休みも終わり、ここ数日は、子どもたちのご来館も、次第に少なくなってきています。

今日のトークへの参加者は、4名。
子ども向けのミュージアムトークといいながら、子どもの参加は、0名でした…。

トークの風景はこんな感じです。
IMG_4127.jpg IMG_4125.jpg
IMG_4132.jpg
みなさま、お忙しい中、お付き合いくださり、ありがとうございました。

本日のトークは、さすがに、子ども向けではなく、一般向けの展示解説となりましたが、展覧会が始まってすぐは、はたして、子ども向けのミュージアムトークができるのだろうかと、担当者としても正直不安でした…。

とはいえ、7回のトークを全て終えてふりかえってみると、何度かのトークでは、子どもたちの反応を感じながらこちらも楽しむことができました。
色々と質問に答えてくださったみなさま、本当にありがとうございました

今後も、当館では、企画展や特別展の内容にあわせたミュージアムトークをおこなっていく予定ですので、また、展覧会の内容によっては、子ども向けのトークをする機会があると思います。

その際には、今回の反省点などをふまえながら、より一層、わかりやすいトークにしていくつもりです。

また、トークに限らず、キャプションや展示の内容などにも工夫をこらし、
わかりやすく、親しみやすく、かつ新たな知識が得られるような博物館
にしていきたいと考えております。

みなさま、今後ともご協力のほど、よろしくお願いいたします

なお、企画展「江戸時代のくらしと活躍した人々」は9月9日(木)までです。

もう間もなく展覧会も終了ですが、たとえば、
2階のスポット展示は、明日(9月5日(日))から、新しい展示になります。
この機会に、もう一度、博物館を訪れてみてはいかがでしょうか?(学芸員 安永拓世)

夏休み子ども向け企画展 「江戸時代のくらしと活躍した人々」
和歌山県立博物館ウェブサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kenpakunews.blog120.fc2.com/tb.php/269-5a839cd5

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。