Entries

移動する仏像展日誌14(2010年5月27日)

□■展示解説、続々と■□
 今日は(財)和歌山県文化財保護協会の皆さん、約50人にご来館いただき、ホールでの講演と展示会場での解説を行いました。展示解説には、会場にいらっしゃったお客様もご参加いただきましたので、60?70人の人・人・人、という状況になりました。大人数の方々に楽しんで頂けるよう、なんとか解説内容を工夫しながら、仏像の移動や、仏像が語りかける物語、そして守り伝えてきた人々の歴史などに思いを馳せていただきました。
 昨日は和歌山市の中学校、明日以降は和歌山市内の高校や有田川町教育委員会の団体が来館予定で、展示解説もフル回転です。大変ですが、よく分かった、楽しかった、というお声を聞くと、展示は「見る」「読む」のほかに「聞く」も必要であることを実感します。会期中の解説は、多分15回を超えそうです。大きな声をだすので、のどがもたないかも(^_^;)。
 次回以降のミュージアムトーク(展示解説)は、5月30日(日)、6月5日(土)の13:30から約1時間の予定で行います。ぜひご参加下さい。(学芸員 大河内智之)

→特別展 移動する仏像―有田川町の重要文化財を中心に―
→移動する仏像展日誌バックナンバー
→和歌山県立博物館ウェブサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kenpakunews.blog120.fc2.com/tb.php/223-c2c04886

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター