Entries

特別展「田辺・高山寺の文化財」準備中!(5)

高山寺展看板 高山寺展展示室撤去後 高山寺展展示設計図
画像クリックで拡大します。

 田辺・高山寺の文化財オープンまであと5日。看板も設置されました。
 本日から企画展示室の展示替え作業開始です。先日まで開催していた企画展「根来寺の今と昔」の展示資料をすべて撤去し、使用する展示ケースなどをとりあえず会場に搬入したところです。この後、一点ずつ作品を展示していきます。
 ところで展示の際には、展示設計図というものを作ります。展示室の10分の1の図面上に作品を配置して、現場での作業効率を上げるのです。これさえあれば、担当者以外でも展示を作り上げられますし、資料の展示場所に悩むこともありません。展示完成後を図面から立体的に想像できるようになってくると、図面の段階で配置はほぼ決まるようになってきます。資料保存の点からも、展示は一回で決めてしまうのがベストです。とはいっても、よりよく見せるための微調整はオープンぎりぎりまで続きます。(学芸員大河内)

特別展 田辺・高山寺の文化財
和歌山県立博物館ウェブサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kenpakunews.blog120.fc2.com/tb.php/22-7257df18

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター