Entries

移動する仏像展日誌7(2010年4月9日)

□■NHKで紹介■□

 前回の日誌から2週間ほど経ってしまいました。どたばたと準備作業を行っておりますが、この間、NHK和歌山放送局さんから丁寧に取材・撮影をしていただき、4月6日夕方のニュースで5分ぐらい、特別展のご紹介をして頂きました。
 アナウンサーの金岡紀子さんが主となって、事前の現地取材、電話取材を何度も行って台本を作られ、ほぼ一日がかりでたくさんの仏像を撮影されました。
NHK撮影20100401
 特別展のみどころをご紹介して頂いただけでなく、「移動」つながりで、梱包された状態の仏像を用いて、この日誌でも何回かお伝えしたような輸送の大変さもご紹介いただきました。また、平安時代後期の仏像と鎌倉時代初期の仏像を比較して様式の見分け方をお伝えするという部分もあったりと、仏像の魅力をさまざまにお伝え頂きました。
 取り上げて頂いたきっかけは、金岡さんいわく、タイトルに惹かれたとのこと。担当者冥利につきます。ただいま図録編集中!オープンまで、まだまだしなければならない作業は山積みです。(学芸員 大河内智之)

→特別展 移動する仏像―有田川町の重要文化財を中心に―
→移動する仏像展日誌バックナンバー
→和歌山県立博物館ウェブサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kenpakunews.blog120.fc2.com/tb.php/207-54474f53

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター