Entries

3回目のミュージアムトーク(展示解説)をおこないました

本日は、「新発見・新指定の文化財」展の
3回目のミュージアムトーク(展示解説)を開催しました。

先週は冷たい雨にみまわれましたが
ここ数日は晴れた日が続いたせいでしょうか
近くの和歌山城などでは、
桜の花も咲き始め、
少しずつ、来館者の数も増え始めています。

今回のミュージアムトークへのご参加者は6名でした。
お昼時の暖かい時間帯は、桜をご覧になる方が多いようですが、
そんな中、みなさまトークにおつきあいくださり
ほんとうに、ありがとうございました。

トークの風景はこんな感じです。
007_20100328174901.jpg 003_20100328174853.jpg
(画像をクリックすると拡大します)

今日は、1回目のミュージアムトークに参加された方が、
再びトークに参加されていて、
こちらも少しびっくりいたしました。

同じ展覧会のトークということで、
内容も似通ったものになりますから、
2度目の参加者には申し訳ないと思っていたのですが、
トーク終了後にお話しを伺ってみると、
意外にも、少しずつトークの内容や取り上げる作品も異なっていて、
楽しめたとおっしゃっていただけました。

考えてみれば、担当する私も人間ですから、
当然、毎回同じことをお話しできるわけではありません。
その意味では、未完成で不充分なトークなのかもしれませんが、
トークをしていて、それこそ「新発見」することもありますし、
ご来館者のご質問やご興味にそって、
トークが進行していく場合もあります。

こうした学芸員の生の声をお伝えできることが
ある意味では、
ミュージアムトークの魅力ではないかと思ったりもしています。

ぜひ、一度ご参加された方でも
二度目のミュージアムトークに参加してみてはいかがですか?
みなさまにとっても、「新たな発見」につながるかもしれません。

今後のミュージアムトークの予定は、

4月3日(土)、4月11日(日)

の、計2回です。

時間はいずれも、13:30?14:30です。

これからは、お花見も本番です。
お花見帰りに、あるいは夜桜の前に、
ちょっと博物館に立ち寄って、
トークを聞いてみてはいかがですか?
(学芸員 安永拓世)


企画展 「新発見・新指定の文化財」
和歌山県立博物館ウェブサイト


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kenpakunews.blog120.fc2.com/tb.php/205-8cf38009

0件のトラックバック

1件のコメント

[C65] やまちゃん

1回目に続き2回目の解説に参加させて頂いた者です。
びっくりさせてしまったようですね。すみません。
でもお話は面白かったですよ。参加して本当に良かったです。
そして、色々質問にも丁寧に答えて下さり、ありがとうございました。
最近の博物館の展示内容は、今まで余りスポットの当たらないものを取り上げ
ているのが、とても良い点です。

展示解説に行かせて頂いて、いつも感じることは、私を含めて、リピーターの
方が目立つことです。「あの男性の方は、この間の特別・企画展にも来られてい
たなあ」と。
やはり、「地元の歴史を知りたい」という潜在的なニーズ(?)は和歌山県人は
とても高いのではないかと感じております。
その潜在的なニーズを充たしてくれるのが、博物館ではないかと思います。

地元の歴史を知りたいと思っていても、そのような機会も余り無く、一般向け
に書かれている刊行物も少ない現況からみても、博物館が一番最適な場です。
実際、研究をされている学芸員の方に解説して頂くことで、地元和歌山の歴史
を身近に感じられ、展示品の価値も同時に知ることもできます。

学芸員の方のミュージアムトークは、是非、今後も続けてください。
また、行かせて頂きます。
今後の展示内容に期待をし、楽しみにしております
                            市内在住・山田

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター