fc2ブログ

Entries

移動する仏像展日誌15(2010年6月6日)

□■特別展、閉幕です■□ 4月24日にオープンした特別展「移動する仏像」、本日6月6日をもって閉幕とあいなりました。担当者の実感としては、あっという間、という感じです。 最終日、たくさんのお客様が、なごりを惜しむように、展示をご覧頂いていました。中には、仏像のお絵かきをしてくれる兄弟の姿もありました。とても上手でしたよ。 会期中、5368人のお客様が、博物館へ足をお運び下さいました。またこのウェブサイト上で...

移動する仏像展日誌14(2010年5月27日)

□■展示解説、続々と■□ 今日は(財)和歌山県文化財保護協会の皆さん、約50人にご来館いただき、ホールでの講演と展示会場での解説を行いました。展示解説には、会場にいらっしゃったお客様もご参加いただきましたので、60?70人の人・人・人、という状況になりました。大人数の方々に楽しんで頂けるよう、なんとか解説内容を工夫しながら、仏像の移動や、仏像が語りかける物語、そして守り伝えてきた人々の歴史などに思いを馳せて...

移動する仏像展日誌13(2010年5月20日)

□■講演会「明恵上人と動物彫刻」開催■□ 5月16日、当館館長が講師を務めて講演会「明恵上人と動物彫刻」を開催し、43名のお客様にお越し頂きました。特別展で有田川町や有田市の仏像を多数取り上げていますが、講演会ではそのつながりで、有田地域出身の高僧・明恵上人の周辺で作られた特殊な動物彫刻の造形とその意義についてお話いたしました。 講演のあとは、展覧会会場で展示解説。こちらも多数のお客様にご参加いただきまし...

移動する仏像展日誌12(2010年5月5日)

□■第1回・第2回のミュージアムトーク■□ 連休中の5月4日、5日に、ミュージアムトークを行いました。4日にはテレビ和歌山さんが取材をしてくれる中(展示解説でカメラが入るのは結構珍しいです。ありがとうございます)、45名のお客様がご参加下さいました。仏像の移動というテーマの話しだけでなく、仏像の基礎知識についてもお話しすることで、分かりやすかったというご感想を頂きました。  翌5日には、テレビ和歌山のニ...

移動する仏像展日誌11(2010年4月29日)

□■講演会「移動する仏像と地域史」開催■□ 特別展の開幕早々ですが、講演会「移動する仏像と地域史」を、私大河内が講師を務めて本日開催し、62名のお客様にお越し頂きました。特別展での展示資料以外にも和歌山県内の事例を中心に、仏像の移動の事例を多数ご紹介し、移動のあり方にある程度の規則性があること(人のつながりの中、地域の中で移動する事例が多数)や、仏像から地域の歴史、守ってきた人々の歴史を読み取ることがで...

Appendix

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター